QUESTION.1 英語またはタガログ語でのお問い合わせは出来ますか?
ANSWER.1
可能です。
お電話を頂きますとアナウンスが流れますので、英語・タガログをご希望の方は1を日本語をご希望の方は2を押してください。オペレーターにおつなぎします。
QUESTION.2 バリクバヤンボックスの専用カートンが欲しいのですが、費用はかかりますか?
ANSWER.2
弊社専用カートンの代金はサービス料に含まれていますので、専用カートンのお届け時には、費用は発生いたしません。
但し、専用カートンのお届け後にサービスのご利用をキャンセルする場合、専用カートン1枚につき2,000円をご請求させていただきます。ご了承ください。
QUESTION.3 フィリピンまでどのくらいの期間で届きますか?
ANSWER.3
毎週火曜日までに弊社倉庫に搬入されたお荷物は、税関への申告・通関を経て、翌週の火曜日に日本からフィリピンに向け出港し、マニラ港まで約1週間ほどで入港いたします。マニラ港に到着後、輸入手続きを経て、提携先のLBCの倉庫に搬入され、各拠点に転送されお届け先まで配達されます。マニラのLBC倉庫からの所要日数は概ね、メトロマニラで2~3日、その他のルソン地方で4~5日、ビサヤ地方で7~10日、ミンダナオ、その他諸島で15~17日間程となっております。
メトロマニラ 4週間程度 その他ルソン島 4~5週間程度
ビサヤ諸島 5~6週間程度 ミンダナオ島 5~7週間程度
その他離島 5~7週間程度
船舶のスケジュール変更や悪天候による遅延、またクリスマスシーズン等の繁忙期にはスケジュールが大幅に遅延する恐れがございますので、スケジュールには余裕を持って発送いただきますようお願い申し上げます。
QUESTION.4 送れない物はありますか?どんな物が送れないのでしょうか?
ANSWER.4
日本・フィリピンの各種法律・法令により輸出が禁止されている物がございます。
以下に代表される物を記載しておりますのでご確認ください。
お米は、昭和25年農林省告示231号(輸出植物検疫規定)に基づき植物防疫所において検疫を受ける必要があるため、当サービスで送ることはできません。
電化製品、処方箋で購入する薬、変圧器、電動工具、ウォーターポンプなどは、経済産業省「輸出貿易管理令」の該当する場合があります。お客様にてメーカー発行の「輸出貿易管理令非該当証明書」を取得していただく必要もあります。
また、パソコンやゲーム機は、台数に制限がございます。
当サービスの利用目的は、フィリピン在住のご家族やご友人への慰安のためとなっております。商用目的にご利用になられる場合は、事前にその旨ご相談ください。
その他、ご不明な点がございましたら、当社カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。
QUESTION.5 お米は送れますか?
ANSWER.5 お米は、昭和25年農林省告示231号(輸出植物検疫規定)に基づき植物防疫所において検疫を受ける必要があるため、当サービスで送ることはできません。
QUESTION.6 現金は送れますか?
ANSWER.6 当サービスで現金を入れて送ることは出来ません。弊社グループ会社でフィリピンのご自宅やご指定の銀行口座へ送金が可能です。詳しくは、トランスリミッタンス株式会社 03-6869-9999までお問い合わせください。
QUESTION.7 大型家電等、専用ボックスよりも大きいものは送れますか?
ANSWER.7 申し訳ございませんが、弊社専用ボックスに入らないお荷物や専用ボックス以外のボックスについては、お取扱いが出来ません。但し、新品の大型液晶TV(42インチまで)につきましては、メーカーのオリジナルの箱に入っている状態であれば、お取扱いが可能です。詳しくは、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
QUESTION.8 荷物の集荷は、いつでも可能ですか?
ANSWER.8
集荷可能時間帯
月曜日~土曜日
①11:00~15:00 ④14:00~18:00 ⑦17:00~21:00
②12:00~16:00 ⑤15:00~19:00
③13:00~17:00 ⑥16:00~20:00
日曜祝祭日
③13:00~17:00
集荷のご予約は、平日9:00~17:00、土曜日は9:00~16:00にお願いします。
QUESTION.9 フィリピンから日本へ荷物をおくれますか?
ANSWER.9
申し訳ございません。
当サービスは、日本からフィリピンヘのサービスのみとなっております。
QUESTION.10 沖縄県からでもおくれますか?
ANSWER.10
沖縄本島からのみご利用いただけますが、別途超過料金が発生いたします。
詳しくは、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
QUESTION.11 どのような支払方法がありますか?クレジットカードでの支払は可能ですか?
ANSWER.11
専用カートンに同梱の払込用紙にて、コンビニエンスストアまたは郵便局でお支払いいただくか、弊社指定の銀行口座へお振り込みください。
クレジットカードでのお支払いはお取扱いできません。
QUESTION.12 追加料金がかかることはありますか?
ANSWER.12 箱のサイズが変わるような梱包がされている場合やご入金の遅延等により保管料が発生する場合は、追加料金をご請求させていただく場合がございますのでご了承願います。
QUESTION.13 荷物の追跡はできますか?
ANSWER.13 弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。その際、パッキングリスト右下のお問い合わせ番号(トラッキングナンバー)をご用意ください。
QUESTION.14 荷物の保障はありますか?
ANSWER.14 SUPERVALUE BOXにはUS$1000まで、PREMIUM BOXにはUS$500まで、COMPACT BOXにはUS300まで保障させていただきます。保障条件に関しましては発送手順マニュアルでご確認ください。
QUESTION.15 荷物が届きましたが内容物が破損しています。どのようにすればいいですか?
ANSWER.15 箱の破損や、お荷物の紛失の際は、お受け取りから10日以内に弊社へ郵送もしくはFAXにて調査依頼を書面にてお送りください。お受取から10日を過ぎての申して立ては受け付けられませんのでご注意ください。また、調査依頼は発送人様もしくは受取人様ご本人からのみ受理させていただきます。お申し立て後、差出人様及び受取人様と連絡を取りつつ調査を進めさせていただきます。